奈良の生前整理アドバイザー&整理収納アドバイザー、うまのくにえです

先日はZoomでの勉強会が昼と夜の2回。
東京と兵庫の地域勉強会でした。
Zoomならでは、移動の時間と費用がいりません。

学びの1日でした。

勉強会での学びの中から、ぜひ、お伝えしたいと思ったことがあります。
今日はそれを書きますね。

遺言書

1079979


遺言書と聞くと

  1. まだ死なないわ
  2. 財産がたくさんないわ
  3. うちの子たちは仲がいいからもめないわ


ほとんどが口をそろえてそうおっしゃいます。
そして、「だから書かなくても大丈夫。」

本当にそうでしょうか?

まだ死なないわ  

新型コロナウイルスで、ニュースでも 「えっ!あの人が・・」
何人も聞きました。

自然災害でも、「えっ!まさか?」

そのほかにも交通事故もあります。

決して他人ごとではないですよね。

財産がたくさんないから・・・

財産の多い、少ないは関係がありません。
むしろ、少ないほうが、もめる率が高いと出ています。
少し古いデータですが7年ほど前の資料では、

揉め事の4分の3は、遺産総額が5000万円以下、さらに、なんと遺産総額が1000万円以下の場合は、全体の約31%にも達していました。

親の住んでいる家と多少の預貯金。一番多いパターンではないでしょうか?どうやって分けますか?

子どもたちは仲がいいから・・

でも、現状それぞれが家庭を持っていれば各家庭で状況は変わってきます。
また、親の介護のかかわり方によっても、いろいろ思うところがあると思います。

 お金を負担した  
 お金だけで済ませた
 毎日のように通って面倒を見た    
 遠いから毎日は行きたくても行けなかった

生前整理では財産の多少にかかわらず、遺言書を書きましょうとお伝えしています。

遺言書は、財産の分割だけでなく、付言事項という項目があります。

あまり知られていないのですが、財産以外の、自分の思い、気持ちを書き綴ったものです。
法的効力はないのですが、

自分のお墓をどうしてほしい
兄弟仲良く助け合ってほしい
残されたペットをお願いします
財産的価値はないけれど、それぞれに形見として持っていてほしいことと、そのものの思い出などなど

本当は、生きているうちにそういう思いを家族や友人に伝えられればいいのですが、なかなか照れくさくて面と向かって話せないことも多いものです。

先日の勉強会でも、「財産よりも付言事項を書いて残したい。」という声が多かったです。

一度、ゆっくり、自分の人生を振り返ってみる時間を取ってみてはいかがでしょうか?

そんな振り返る時間をお手伝いするのが、生前整理です。

講座では、たっぷり書く時間も設けてあります。


遺言書については、もっといろいろ学んだので、少しづつ記事にしていきますね。


お片付けマラソン、水曜日から始まります。

まだまだ、参加受け付けていますよ。

お片付けマラソン参加は ↓ ラインで友だち追加を ポチっとお願いします。
参加しなくても、ポチっとしてね。

今なら 片付けがサクサク進む!問題解決シートをプレゼント。

予告なく終了することがありますのでお急ぎください。

友だち追加


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

今日もご訪問くださりありがとうございました。
応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。




50代からのおうちと暮らしのお片付け - にほんブログ村

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

募集中の講座案内


10minFOCUSMapping 初級 オンライン講座

・たった10分間
・小学生でも簡単
・書けばスッキリ、サクサク動ける

しかも結果が目に見えて、時間の使い方が上手になる魔法のメモ術。

10minFOCUSMapping を手にしただけで、これからの自分が変わります。

『魔法のメモ術』興味のある方はこちら




◆ 生前整理2級講座 開催予定

9月 3日(木)10:00~16:00(休憩60分)
9月15日 (火) 10:00~16:00(休憩60分)
10月 1日 (木) 10:00~16:00(休憩60分)
10月21日 (木) 10:00~16:00(休憩60分)

◆ 生前整理2級講座 申し込みはこちら ↓
 





◆ 生前整理 はじめの一歩講座 開催予定


9月28日(月)10:00~11:30
10月 5日 (月) 10:00~11:30
10月15日 (木) 10:00~11:30
10月26日(月)10:00~11:30

◆ 生前整理 はじめの一歩講座 申し込みはこちら ↓




いずれも オンライン(zoom)を使って自宅で受講できます。

「私の未来は私が決める」
~「人生のゴールを意識して生きるとき、あなたの人生はいまよりもっと輝く」~

生前整理は生きるための整理です。
片付けから始める生前整理を学んでみませんか?