奈良の生前整理アドバイザー&整理収納アドバイザー、うまのくにえです

今日から『お片付けマラソン』始まりました。

 片付けたいけれど、どうすればいいかわからない。
 どこから手を付ければいいのかわからない。
 何度もリバウンドをして、片付けはもうイヤ!
 忙しくて、なかなか手を付けられない。

こんな方の背中を押します。
毎週、場所を決めて片付けのポイントなどをお伝えします。
今秋から10週間、年末のゴールを目指します。

もちろん参加は無料。途中参加OK!です。
ラインでお友だち追加をお願いします。


友だち追加

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

さてさて、前回『遺言書は必要?』の中で付言事項のことを少し書きました。

記事はこちら ↓



早速、

  付言事項 知らなかったです。
  遺言書、考えてみようと思います。

というお声をいただきました。


今日は書いた遺言書を預ける?制度について、少し書きますね。

今年の7月10日より自筆証書遺言書保管制度が始まりました。
自筆証書遺言書(自筆で書いた遺言書)を法務局で預かってもらえる制度です。

今まで遺言書というと、公証人役場で作成した公正証書遺言が
確実で有効性がある
といわれていました。

でも、
 公証人役場?
 どこにあるの、役所に行けばいいの?
 費用って高そう!
 そもそもハードルが高くって・・・

からの、遺言書って必要?

となること、よく聞いていました。

それが、自筆の遺言書が法務局で預かってくれる制度ができました。

そのうえ費用が3,900円

これなら、ハードルが低くないですか?

メリットは、

  相続人に遺言書が発見されない。
  改ざんされる恐れがある

を防ぐことができます。


ただし、法務局では申請書の確認と遺言書の所定の様式にあっているかどうかの確認のみで、内容については一切相談には応じてもらえません。

折角書いた内容が無効になったり、かえって残された人たちの争議の元となってはいけません。
気を付ける必要がありますが、遺言書が身近になるきっかけにはなったと思います。

もし、興味がありましたら、 法務局 遺言書 で検索すると、法務局のホームページがすぐに見つかります。

わかりやすく説明がされていますし、ダウンロードもできます。
(ただし140ページくらいの凄いボリューム)

IMG_4016


私は最寄りの法務局でパンフレットと申請書、書き方のセットをもらってきました。
すぐにもらえるので、一度行ってみるのもいいですよ。

遺言書についても生前整理の講座で勉強します。
思い立った時がチャンス!

生前整理、いつやるの?
今でしょ!


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

今日もご訪問くださりありがとうございました。
応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。




50代からのおうちと暮らしのお片付け - にほんブログ村

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

募集中の講座案内


10minFOCUSMapping 初級 オンライン講座

・たった10分間
・小学生でも簡単
・書けばスッキリ、サクサク動ける

しかも結果が目に見えて、時間の使い方が上手になる魔法のメモ術。

10minFOCUSMapping を手にしただけで、これからの自分が変わります。

『魔法のメモ術』興味のある方はこちら




◆ 生前整理2級講座 開催予定

9月 3日(木)10:00~16:00(休憩60分)
9月15日 (火) 10:00~16:00(休憩60分)
10月 1日 (木) 10:00~16:00(休憩60分)
10月21日 (木) 10:00~16:00(休憩60分)

◆ 生前整理2級講座 申し込みはこちら ↓
 





◆ 生前整理 はじめの一歩講座 開催予定


9月28日(月)10:00~11:30
10月 5日 (月) 10:00~11:30
10月15日 (木) 10:00~11:30
10月26日(月)10:00~11:30

◆ 生前整理 はじめの一歩講座 申し込みはこちら ↓




いずれも オンライン(zoom)を使って自宅で受講できます。

「私の未来は私が決める」
~「人生のゴールを意識して生きるとき、あなたの人生はいまよりもっと輝く」~

生前整理は生きるための整理です。
片付けから始める生前整理を学んでみませんか?